キャンプ PR

連泊キャンプデビューin椛の湖オートキャンプ場【SPW2021in中部1stは中止に】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファミキャン2年目、ついに念願の2泊3日です!

キャンプ記録用インスタグラムの方には書ききれていないこと、改善したいことや反省点も、こちらにキャンプ記録として記事にしています^^

8回目のファミリーキャンプへ

本来であればスノーピークウェイの予定でしたが、愛知県に緊急事態宣言が出されたこともあり残念ながら中止になってしまいました。

前泊前乗りで予約していた我が家。ウェイはなくなってしまいましたが、家族で予定通りキャンプに行ってきました。

大淀ふれあいキャンプ場ではじめてのグループキャンプ4月になったのでついに宿泊です。初めてのグルキャンに行ってきました。 キャンプ記録用インスタグラムの方には書ききれていないこと、改...

8回目のファミキャンに選んだキャンプ場

スノーピークウェイ1stの会場であった「椛の湖オートキャンプ場」です。

さすが会場に選ばれるだけあって、高規格のオートキャンプ場でした。とても静かで、設備も手入れが行き届いていて綺麗で気持ちよかったです。湖にも癒されます。

今回のキャンプスタイル

1. 2泊3日キャンプ(14:30~翌々11:30)
  2. キャンプでストライダー練習
  3. テント+タープのフル設営
  4. 大雨撤収

第8回ファミリーキャンプの記録・反省

今回はキャンプ記録の前に記録しておくべきことが。

設営時に、ものすごく反省する出来事が起こってしまいました。

普段から目を離さないよう心掛けていたのですが、ルーフテントを夫と一緒に張っている隙に娘が居なくなり‥名前を呼んでもシーンとしているときは、湖畔ということもあり血の気が引きました。

近くのご家族が一緒に探してくださり、離れた区画で見つかったので良かったのですが、見つかったときは腰が抜けて泣き崩れてしまいました。本当に本当に反省しました。もう今後、設営はすべてパパに任せよう、と心に誓いました・・。

2歳半、割と慎重派な娘ですが、キャンプが大好き。楽しくなっちゃうとあんなに離れたところにもひとりで行けちゃうのか、とビックリ。F区画だったのに、A区画で見つかりました。一人でてくてく歩いていったみたいです。湖に落ちてなくてよかった‥

あまりにも心臓に悪く、もうこんな思いは二度とごめんなので絶対に目を離さない、わたしは設営には参加せず娘と一緒に居るようにします。(クマよけの)鈴の小さいやつを購入したので、次回からは念のため娘の服に付けて音がなるようにしておこうと思います。

そんなこんなで設営はものすごい時間がかかりました。全て終わったときには夕方だったかな。パパが頑張ってくれました、ありがとう。

初日の夕飯は簡単に、焼き鳥にしました。娘は、主にモモ肉をご飯と一緒にたくさん食べました。親もビールでおいしくいただきました。

翌日ははじめての丸一日いられるキャンプ!連泊って最高ですね。

しかし2日目朝から、母まさかの腹痛にやられてしまい‥朝から近くのドラッグストアへ薬を買いに走りました(涙)おそらく昨晩食べ過ぎですね。

ずっとトイレにこもって大変だったんだよ~

服薬後になんとか動けるようになり、そこからは娘とめいっぱい遊びました。

椛の湖オートキャンプ場は敷地がとても広く、散策だけでも十分に楽しめました。湖の向こう側のサイトまでは行けなかったけど、本当に広いキャンプ場です。

子どもたちが遊べそうな遊具も少し置いてあって、ブランコが好きな娘は大喜び。

この日は1日くもりの予報でしたが、雲は多いものの直射日光がすごくて暑かったです(笑)途中で全員半袖になりました。

ランチは、いただきものの北海道室蘭のいくらを解凍していただきます!

とーっても美味しかったです。YETIのおかげで暑い2日目でも安心して冷たい食べ物が食べられます。高かったけど価値あるクーラーボックスだなぁ。

そういえば。前回のキャンプで学んだジャグのありがたみ。早速ウォータージャグデビューしました!20リットルで大きいんですけどね(笑)

昼食後は、朝も早かったし眠いかな~とテント内でゴロゴロ、娘をおひるねさせようとしたのですが大興奮で寝ず!(親の方がきもちよくて寝そうだったよ~‥)

諦めて、おやつタイムにしました。暑かったのでわたしたちもアイスコーヒー。ゆっくり堪能してから、まだまだ時間があるのでストライダー練習です。

そのあと予約制のお風呂に入りました。今日は暑くて汗かいたので気持ちよかったぁ。コロナ禍で感染対策のため時間制で区切ってあり貸切でありがたかったです。

夕飯は、煮込みハンバーグに!小さなハンバーグをたくさん焼いて、具だくさんで煮込みました。時間に余裕があるからこそできるメニューですね。

ご飯によく合っておいしかった~

夜はさすがに娘も20時にはパタっと寝ました。早起きでたくさん遊んだもんね。寝かしつけ後はオトナのお楽しみ時間。焚き火は最高です。ずーっと見ていられました。

焚き火後には、翌日の雨予報にそなえて、タープ下のものをテント下へ移動させました。一部は車内へ撤収。早朝に降り始める予報ですが、あくまで予報なので。

結局、2時半ごろに雨が降り始めました。夜のわたしたちグッジョブ!
椛の湖は本当に静かで、この2泊はこれまでになく爆睡できました。こんなにぐっすり寝られたキャンプは初めてで感動。

翌朝は土砂降り。とんでもない大雨で予想以上です。(こりゃ撤収大変だ~‥)

リビシェルにおこもりして、テント内で朝食です。娘はインナールームに座ってお座敷スタイルで食べました。

タープに車のタッチバックを連結させて、なるべくぬれずに撤収です。設営時のこともあって私は完全に娘から離れられないので、ほぼすべての作業をパパがやってくれました。

雨で大変だっただろうにありがとう‥すごい濡れたよね。

とてもいいキャンプ場で気に入りました。次回は湖畔側ではなく林間側に行きたいな。少し距離はありますが、また連泊できそうなときにはぜひおじゃましたいキャンプ場です!

設営時のこともあり、一生忘れられない、いや忘れてはいけない、そんなキャンプになりました。

そして今回は残念ながら中止になってしまいましたが、どうかまたスノーピークウェイに当選しますように…!!

ABOUT ME
みる
1989年生まれ。初めての子育てを機にブログを開始。我が子の成長記録や大切な家族との暮らしについて、気ままに綴っています。