ディズニーレポ PR

5歳のお誕生日にBirthdayDisneyへ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。恒例ディズニー記録の記事です。
むすめ5歳、5回目のTDR^^忘れないように記録を。

娘のディズニーインパ記録
  1. 2019.9(0歳):ランド(ディズニーランドホテル 前泊)
  2. 2021.12(3歳):ランド(東京ベイ舞浜ファーストリゾート 前泊)
  3. 2022.8(3歳):シー(日和ホテル舞浜 後泊)
  4. 2023.3(4歳):シー(ヒルトン東京ベイ 前泊)
  5. 2023.10(5歳):ランド(セレブレーションホテル 前泊)←今回♡

娘の誕生月がちょうどハロウィン。今年は4年ぶりにハロウィンの期間に行くことができました!40周年、久しぶりのランドです。

2家族で春休みにディズニー旅行!こんにちは。久しぶりのブログ投稿。 恒例の、ディズニー旅行記録を残しておきたいと思います。 今回は、娘はじめてのインパで一緒に同...
今回は娘の誕生日プレゼントも兼ねているので、ディズニーホテルに宿泊!レストランビュッフェも予約したよ!

5歳0ヶ月、5回目のディズニー!

2023年10月。5歳になってすっかりお姉さんになりました、相変わらずディズニー大好きちゃんに育っています。プリンセスももちろん好きですが、ベイマックスやミニーちゃんも好き。そんな娘と、40周年のディズニーランドです♪

夜までパークにいられませんが、今回は1日目に2つのホテルを堪能したかったので前乗りしてイン前日にホテルに宿泊し、2日目にインパして夜には帰宅するコースにしました。

(エレクトリカルパレードはまたのお楽しみに^^)

【1日目】前乗り

▶9:00 自宅出発

歩いていると「足がいたい~」ということも多く、まだ抱っこをせがんでくるので、5歳ですがディズニーにはベビーカーを持っていきます。

でも1日目の前乗り日は基本的に歩いてもらうよ^^

▶10:50 新幹線で出発

レストランを予約しているので早めに出発です♪

1日目のホテルランチだけですが、姪っ子溺愛の叔母が一緒に来てくれることになったので、名古屋で合流して一緒の新幹線で向かいました。叔母大好きな娘は、終始ご機嫌♪

▶13:00 舞浜に到着

お天気にもめぐまれて見事なディズニー日和。妹(娘の叔母)はとても久しぶりな舞浜だったようで、この雰囲気がもう最高だ~と喜んでいました^^

さっそく予約していたレストランに向かいます^^

▶13:40 ディズニーランドホテル「シャーウッドガーデンレストラン」

以前の家族旅行で「バイキング」がたいそう楽しかった様子の娘。その後の旅行でも「自分で取るやつ?」と聞いてくるぐらい、自分で食べるものを選ぶのが気に入っていました。

なので今回がビュッフェスタイルのシャーウッドガーデンでランチ。4年ぶりです^^

【体験談】1歳前にディズニーデビューしました(後編)アトラクション・ショーなど当日レポこんにちは。つるままです。 1歳の誕生日を迎える前月、生後11ヶ月でディズニーデビューした娘。こちらの記事は前後2部編成の後編(イ...

ハロウィンがモチーフのメニューがたくさんあって、見た目もかわいいしなによりとてもおいしかったです。ディズニーランドホテルのホテルランチなのでいいお値段はしますが、娘の誕生日のお祝いにはふさわしかったと思います^^

ビュッフェでは「たのし~♪」と言いながら取っていてうれしそうでした

食べてからは、ランドホテルのエントランスや入口で写真を撮ったり、ボンボヤージュをみたりしました。叔母ちゃんとはここでおわかれ。次は一緒にインパしたいなぁ♡

▶16:30 シャトルバスでセレブレーションホテルへ

大きな専用シャトルバスで、ベビーカーもそのまま乗せられるので助かりました。今回は娘の大好きなミニーちゃんのいる「ディズニーセレブレーションホテル」のウィッシュ棟へ。

部屋もとーってもかわいくて大喜び♪ガーデン側のお部屋にしたので、部屋にもディズニーミュージックが聴こえてきて雰囲気が最高でした。

興奮してソファーから飛び降りた時に口をテーブルにぶつけてケガをしてしまうハプニングはありましたが、ホテルもたのしく過ごせてよかったです。

【2日目】ディズニーランド当日

▶7:00 ホテル発のバスに乗車

5:30起床、娘は6時に起こしました。昨夜買っておいた朝食を軽くホテルで食べてから出発します。

セレブレーションホテルからディズニーランドなので、ハッピー15エントリーを使用♪

コロナ明けのディズニーハロウィンでとにかく人が多く、ショーパレ地蔵組は朝4時頃から並んでいるという情報も得ていたのでドキドキしていたのですが、

ハッピー15エントリーの列はランドホテルの中を周回しながらも7:40頃にはゲート前に並ぶことができました。8:15、通常より15分早く入場です♪

ハピエン向けのごあいさつグリーティング

ワールドバザールでDPAを取得、あらゆるエントリーの抽選をしながら城前に到着すると、キャラグリが行われていました。主要キャラ達が目の前でみんなに会えたので、とても嬉しかったです♡

8:25にはみんな帰っていったので、完全に8:15~入場のハッピー15エントリーのゲスト向けだったと思います。8:30~入場の通常ゲストは見られないグリーティングですね^^

ちなみに、何も知らずにアドベンチャーランド方面に向かっていたのですが、キャラ達が帰っていく方面だったようで、後ろからミッキーとミニーがやってきた!

グリーティング終わりに帰っている途中のミニーちゃんが話しかけてくれて、まさかのキャラグリができちゃった♡

娘、大喜びでした♪ミニーちゃんのスカートを履いていったので(おそろいね♡)って言ってくれてたよ!

ザ・ガゼーボ前でポップコーンを購入

ハロウィン限定のジャックオランタンのバケットが欲しかったので、パパに並んでもらって購入しました^^好きなキャラメル味なので中身もそのまま入れてもらって購入♪

「アドベンチャーランドバザール」で40周年カプセルトイ

ミニチュアのガチャガチャに大ハマり中の娘。今回のディズニーで一番楽しみにしていたのが、この40周年のカプセルトイでした。笑

家族分+叔母ちゃんへのお土産もふくめて、4回まわしました。とても楽しかったみたいでテンション高くてかわいかったです♪

「モンスターズインク ライド&ゴーシーク!」

せっかく来たので、1つくらいはアトラク乗っておこうと、40周年プライオリティパス(昔のファストパス)を使って、乗りました。

テーマがかくれんぼ、探すだけなので子どもでも楽しめて、絶叫を除いて選ぶにはなかなかいいチョイスでした^^(プーさんは前に乗ってたからね!)

「ボイラールーム・バイツ」にて軽食

▶10:00 ミッキうきわーまんとドリンクで軽食

食べたかった40周年のミッキーうきわまん!ドナルドのシーフードとはまた違って、2種類のチキン味とてもおいしかったです♡

シーのうきわマンも久々に食べたくなっちゃったな~

「シューティングギャラリー」

昔やっていたシューティングギャラリーに久しぶりに行ってきました^^

なんとしてもバッチが欲しかったので母は本気。笑 ←ちゃんと10発当てました!

娘はパパに手伝ってもらいながら、たのしんでいました^^難しいよね!

「ジャンボリ・ミッキー」初回公演

エントリーが何一つ当たらなかったので(こんなの初めて…)娘が大好きなジャンボリの初回公演に並ぶことにしました。

初回公演だけは、全席自由席になったので落選した場合は並んだら必ず見れるよ!

年中さんの運動会で踊ったばかりの、ジャンボリミッキー♡楽しかったね!
前回はシーで夕方にジャンボリ、今回はランドで朝にジャンボリ。雰囲気も違っておもしろかった^^

上手に踊れたよ!かわいかった~!

「ハーモニーインカラー」

娘が楽しみにしていた40周年のパレード♪さんざんYouTubeでも見て予習してきました。笑

直前までベビーカーで寝ていたのですが、始まるタイミングで起こして立ち見(抱っこ)でなんとか見ることができました。

ラプンツェルかわいかった~!ベイおっきかった~!ミキミニかわいすぎた~!!

シー20周年の時に「タイムトゥシャイン♪オゥオゥオゥ♪」と歌っていた娘、ランド40周年は「ナナナナ7色~イチタームペアー(?)」と踊りながら歌っています。笑

かわいい姿わすれたくなくて、ずーっとGoProで撮影しっぱなし^^

キャストさんによる写真撮影

シンデレラ城裏あたりで、写真の服を着たキャストさん発見^^

40周年のガーランドや旗も持たせてくれて、記念撮影をしてもらいました。プロに撮ってもらった写真が素敵なので、いつもお願いして購入しています!

家族みんなおそろいのディガースカジャンに、ティガーのぬいぐるみも持って行けたので写真に残せてうれしい~!

「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」にて遅めの昼食

ちょっとお腹もすいてきたし混んでる時間帯を避けて、遅めの昼食です♡

トゥモローランドへ向かっていたので、ピザとカルツォーネをいただきました。安定にめっちゃおいしい~!!ミッキーうきわマンの時も、ここでも、また40周年記念ドリンクを飲んじゃいました。

ディズニーの食べ物飲み物ってハズレがなくて本当に好き!

パークミュージックの作り出す雰囲気がまた好きなのですが、パパがここのトゥモローランドの感じが昔から変わらなくていいな~って浸っていたよ^^

「スプーキー”Boo!”パレード」DPA購入

もともと大人気のDハロが、コロナ禍あけてキャストさんも復活!でも1日1回のみの起床なパレードということもあり、前代未聞レベルの人気っぷり。地蔵組は朝4時前から並んでいると事前に聞いていたので(これは1人2,500円のDPAに賭けるしかない‥)と思っていました。

ディズニーホテルに宿泊しているから、ハッピー15エントリーで15分早く入場できる!もうこれは買うしかない!ということで挑戦したところ、
毎日会場して5分後には売り切れているという「プラザガーデン前」のDPAを…購入することができました!!!嬉しすぎる。

ほぼシンデレラ城が正面に見える、フロート停止したミッキーがすぐそこ!という最高の場所でした。観賞場所としてはA-3、Aブロックの3列目。

たくさん踊って、家族みんなで楽しんだよ!

DPAという予約購入システムは初めて利用しましたが、とっても贅沢で朝イチから地蔵できない遠方ファミリー組には大助かりでした。

ダンサーさんの迫力に魅了され、ハロウィン好きにはたまらないパレード!本当にみられてよかったです^^新しいカメラの望遠レンズも大活躍しました♡笑

「蒸気船マークトゥエイン号」

ハロウィンパレードが最高すぎて余韻もそこそこに、マークトゥエイン号に乗りました!こちらの蒸気船、パパとママは乗ったことがありますが産後はなかったので娘は初めての乗船。

17時前。ちょうど日が沈む時間帯で、明るい時間に乗ったのに降りる頃にはもう暗い。とても素敵な船旅となりました^^

その後は少し園内を散策しながらワールドバザール方面に向かいます。

▶18:00 ディズニーランドを出発
18時の時点でもう真っ暗!帰るのがさみしくて、ワールドバザールあたりから娘は泣いてしまいました。泣くほど楽しかったんだね、よかった!また来ようね♡

20時東京発の新幹線に乗り、車内で駅弁を食べて娘はそのままおやすみなさい^^ベビーカーで帰ってきました^^(1日目夕方にタイヤパンク発覚、ベコベコタイヤでエアバギーさんよく頑張ってくれました…!)

まとめ

5歳、5回目のディズニー旅行、まとめると以下のような工程でした。(ごはんを除く)

1. ハピエン向けごあいさつ キャラグリ
  2. 40周年限定カプセルトイ
  3. ライド&ゴーシークワールプール アトラクション
  4. シューティングギャラリー
  5. ジャンボリミッキー! ショー
  6. ハーモニーインカラー ショー
  7. スプーキー”Boo”パレード パレード
  8. 蒸気船マークトゥエイン号

今回は平日とはいえ日々チケット売り切れのハロウィン期間ということで、とにかく混んでいるのを覚悟していたのでアトラクションやキャラグリは諦めていました。(実際エントリーは一つも当たりませんでした)

しかし、朝イチでまさかのキャラグリができたし、初めてプライオリティパスを使ってアトラクションも1つ乗ることができたので、良かったです。やはり満足度を上げるためにも、事前にたくさん詰め込んだ計画をしないのが大事ですね^^

個人的には、40周年記念のグッズと共にシンデレラ城そばで写真撮影をしていただけたのが、とても嬉しかったです^^

娘がなななななないろ~♪と歌っていたこと、40周年という記念の年に家族みんなでランドに来られたこと、忘れずにいたいなぁ。

ディズニーランドは、子供の時に家族旅行で10周年に、中学校の修学旅行で20周年に、社会人で独身の時に30周年に、そしてママになって家族で40周年に行けました。とっても幸せ♡

お付き合いありがとうございました^^また行けるように日々をがんばろう。

3歳娘、はじめてのディズニーシー。こんにちは。バタバタしていて久しぶりのブログになってしまいました。 このブログでも恒例にしていきたい、ディズニー旅行記録です。笑 ...
ABOUT ME
みる
1989年生まれ。初めての子育てを機にブログを開始。我が子の成長記録や大切な家族との暮らしについて、気ままに綴っています。